免許合宿費の概算


自動車免許の取得シーズンは、学校の長期休み期間です。特に高校、大学の卒業シーズン前の春休み中に免許を取得する方が多く、合宿タイプも通学タイプも大変混雑しています。免許取得費用はシーズンによって大きな差があります。

また合宿タイプと通学タイプでも費用が異なってきます。合宿タイプの場合は普通AT車・相部屋で1月入校で約21万円~、2月上旬~3月上旬入校で約31万円~と混雑する時期には約10万円もの差が出てきます。

免許合宿でできるだけ安く費用を抑えるには、相部屋、食事なし、友達同士のグループで申し込みするとお得になるプランがあります。また教習所によってオフシーズン時に入校キャンペーンを行っている場合があるので、それを上手く利用する方法もあります。

自動車教習所のオフシーズンは10月~1月です。

学生の方はこの時期にまとまった休みを取るのは難しいですが、予定が合えば通学プランよりずっとリーズナブルに免許を取得することが可能です。

免許合宿所は都心からやや離れた場所にあることがほとんどですので、万一合宿中にケガをしたり病気になった場合は心配です。

その際にサポートをしてくれる合宿プランがある合宿免許を選ぶこともスムーズに免許を取得するためのポイントです。

「免許合宿費用について」